AO入試

AO(アドミッション・オフィス)入試ってどんな入試制度?

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AO入試とは?

アドミッション・オフィス入試(AO入試)は、各学科が示すアドミッション・ポリシーに則り、社会で活躍できる多様な資質を持った人材を選抜する入試制度です。学力や資格にとどまらない個性や能力、大学で学ぼうとする目的意識や意欲、学科への適性などを重視します。
志願される方はまず、アドミッション・ポリシーを読み、学科への適合性を確認して下さい。そして、明確な目的と意欲をもってエントリーされることを期待します。

具体的にはAO入試ってどんな入試制度なの?

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AO入試ってどんな入試制度か知ってる?
AO入試
AOはアドミッション・オフィスの略で、出願者自身の人物像を大学側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試制度のことだね。
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つまり、札幌学院大学で学びたいって意欲や学科への興味、関心を重視する試験制度のことなんだよね!
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AO入試と推薦入試ってどう違うの?
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推薦入試は、学校長の推薦や評定平均値が3.5以上(※公募制総合)など、出願資格にいくつか条件があるよね?
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AO入試の場合は、学校長の推薦や評定平均値などの出願条件のかわりに、各学科のアドミッション・ポリシーをきちんと理解することが出願にあたって重要なポイントになるね。
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例えば、私が所属する英語英米文学科だったら、「英検準2級以上を目標に取り組んでいること」や「海外留学や国際交流に興味を持つ人」など、いくつか項目があるよね。
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アドミッション・ポリシーは、志望する学科によって異なるから確認してみてね!

アドミッションポリシーはコチラ

AO入試のメリット

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AO入試で受験すると、どんなメリットがあるのかな?
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学力試験だけで合否が決まる一般入試と違って、直接、志望する学科の教員に入学へのやる気を伝えられることかな。
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試験内容や受験会場が選択できるよね
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AO入試にはA方式とB方式があって、それぞれ違う試験内容になっているから自分に合った内容を選択出来るし、受験会場が道内各地(第1回面接のみ)で行われる受験方式もあるから地方の学生さんも安心だね。

A方式とB方式ではなにが違うの?

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A方式とB方式って試験内容も違うよね?
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そうだね、A方式は課題・面談型の試験、B方式はゼミナール体験型の試験。
簡単に分けるとこんな感じかな。
  • ひとりでじっくり取り組みたい方 A方式:課題・面談型
  • みんなで考えながらすすめたい方 B方式:ゼミナール体験型
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A方式とB方式では受験できる学科も違うから、間違えないように事前に調べないといけないよね
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札幌学院大学では、A方式は全学部・全学科が対象だけど、B方式では法学部・経済学部・経営学部が対象となっているよね。
A方式、B方式では日程も変わるから、きちんと自分が志望する学科について調べて受験しないとね。

入試方式・日程に関してはコチラ

各学科 アドミッション・ポリシー

人文学部 人間科学科
  • 真に人間尊重の立場に立って、社会・文化の発展に貢献しようとする人。(高等学校での公民科・地理歴史科などの学習やボランティアなどの社会活動を通して、さまざまな価値観を知り、自らの視野を広げるようにしましょう)
  • 社会における諸問題に強い関心をもち、当事者の観点から理解しようとする人。(たとえば「子ども・家族・教育」「地域社会と歴史」「マイノリティ(少数者)」「生命倫理」に関する問題などが挙げられます。普段から新聞やテレビのニュース、ドキュメンタリー番組、映画や小説などに積極的に触れるようにしましょう)
  • 科学的な調査方法を習得する意欲をもち、事実に誠実に向き合おうとする人。(大学では問いを探求するためのデータ収集・分析方法を学びます。高等学校での国語科や数学科、総合的な学習を通して、論理的な思考力と表現力を磨いておきましょう)
人文学部 英語英米文学科
英米の文学・文化・言語を探求し、地域・国際社会に貢献しようとする方で、下記のいずれかに該当する人。
  • 【1】英語に興味を持ち、高等学校在学中に英検(実用英語技能検定)準2級以上を目標に取り組んでいる人。
  • 【2】大学入学後に英語の実践的運用能力(英検2級以上もしくはそれに相当するTOEICレベル)を身につけたい人。
  • 【3】異文化、特に英語圏の文化に関心があり、その理解を深めたい人。
  • 【4】海外留学や国際交流に興味を持つ人。
  • 【5】英語力やコミュニケーション力を活かしながら社会に貢献することを目指す人。
人文学部 臨床心理学科
  • 【1】他者を支援するために必要な、人間尊重の態度をもつ人。
    人を援助するとは、本当に大切にするとはどういうことなのかを、しっかり考えてくれる人。公民科倫理の学習を通し、様々な思想や価値観を知っておくとよいでしょう。
  • 【2】人との関わりを通して、自らの潜在的な資質を成長させる意欲をもつ人。人との関わりを通し見えて来る自分の長所を伸ばし、それを阻害する短所があれば、怖じけずそれを克服しようとする人。適切な問いと受け答えができるように、全般的な国語力をつけておくことが望まれます。
  • 【3】先入観にとらわれず、柔軟な視点からものごとを考える姿勢をもつ人。他人の視点に立って物事を見、ただし巻き込まれることなく、その人を理解しようとする人。文学作品の読書を通して感受性を養ったり、評論の講読、作文によって論理的思考を訓練しておくとよいでしょう。
  • 【4】臨床心理学とその関連領域(福祉、医療、教育など)における実践体験を、それぞれの学問的知見と統合して理解しようという意思をもつ人。実践で得た経験と学問的知識を、互いを支え合うような形で、活かそうと思う人。
  • 【5】将来、臨床心理学の知見を活かして、地域に住む人々のさまざまな心の問題を支援したいという意思をもつ人。大学での学びを社会の中で活かし、将来専門職、企業人、そして家族としてこころの問題を支援したいという気持ちを持っている人。
人文学部 こども発達学科
広く子どもの教育や保育に関心を持ち、以下のいずれかに該当する人。
  • 【1】小学校の教育に携わりたい人。
  • 【2】乳幼児や子どもの保育、支援に関わりたい人。
  • 【3】子どもの発達や心理、教育を学び、社会で活かしたい人。
法学部 法律学科
高等学校での公民科、地理歴史科の学習などにより現代社会の法律や裁判、政治や行政のあり方に関心をもち、さまざまな紛争の予防や解決を通じて個性や多様性の尊重される社会の実現に貢献しようとする方で、下記のいずれかに該当する人。
  • 【1】大学で他の学生や教員とともに自主的、積極的に知識や能力の獲得に取り組もうと考えている人。
  • 【2】法学・政治学を学び、現代社会についての理解を深めるとともに、紛争の適切な予防や解決のあり方に関する専門知識を身につけたい人。
  • 【3】自らの将来について考え、選んだ進路(公務員、法律家、民間企業、国際社会など)にすすめるよう努力する人。
  • 【4】スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動などの活動で、自主性、社会性、協同性を育みたい人。
経済学部 経済学科
高等学校において公民科、地理歴史科などの学習を通し、経済学および社会科学分野を学ぶために必要な基礎学力を持つとともに、経済および社会に関心を持ち、大学において経済学および社会科学分野の専門知識と分析能力を深め、社会の発展に貢献しようとする意欲を持つ方で下記のいずれかに該当する人。
  • 【1】さまざまな業種にわたって、ひろく産業社会で活躍することを目指す人。
  • 【2】幅広い教養と専門知識を求め、教養豊かな社会人を目指す人。
  • 【3】国際的な視野を持って、国際社会で活躍したいと考えている人。
  • 【4】地域的な視点を持って、地域社会で活躍したいと考えている人。
  • 【5】北海道の産業並びに福祉・文化の向上に貢献したいと考えている人。
経営学部 会計ファイナンス学科
高等学校での、現代社会、政治経済、また簿記・会計、ビジネス情報などの学習を通じ、ビジネス実践に深い関心を持ち、ダイナミックに変化する会計とファイナンスにおける社会的ニーズをサポートすることで、ビジネスや地域の発展に貢献しようとする意欲を持つ、下記のいずれかに該当する者。
  • 【1】将来、公認会計士、税理士、国税専門官などの職業会計人や、銀行、証券会社など金融のプロを目指し、会計やファイナンスの資格取得に挑戦する者。
  • 【2】将来、企業や公組織(役所など)、地域で活躍できる力を身につけるために、会計ファイナンス学科で行う経営実践の学修に取り組む意欲のある者。
  • 【3】将来、企業の経営者や経営管理者として活躍する基礎をつくるために、会計学やファイナンスを深く学ぼうとする者。
  • 【4】将来、経営学部で教職「商業」の免許を取得して、高等学校の教諭を目指す者。
経営学部 経営学科
高等学校での、現代社会、政治経済、またマーケティング、流通経済、ビジネス情報などの学習を通じ、企業経営や人間の経営行動、消費行動について深い関心を持ち、ビジネスや地域の発展に貢献しようとする意欲を持つ、下記のいずれかに該当する者。
  • 【1】将来、企業や公組織(役所など)、地域で活躍できる力を身につけるために、経営学科で行うフィールド実践に率先して参加し、経営実践の学修に取り組む意欲のある者。
  • 【2】将来、企業の経営者や経営管理者として活躍する基礎をつくるために、経営学を深く学ぼうとする者。
  • 【3】将来、自分で会社を創るという目標を持ち、あるいは家業(会社、商店、農業、酪農業、漁業、林業など)を継承する予定で、意欲的にビジネス感覚を身につけようとする者。
  • 【4】将来、経営学部で教職「商業」の免許を取得して、高等学校の教諭を目指す者。

各学科 入試方式および面談・課題について

人文学部 人間科学科

A方式(課題・面談型)
課題事前に公表されている課題を一つ選択します。選択後に変更はできません。課題の進め方については、担当者がアドバイスします。
第1回面談エントリーシートに基づいて面談を行ったうえで、課題の進め方についての助言指導を行います。
課題提出所定の課題提出用紙(面談日当日に配布)に2,000字程度で提出していただきます。
第2回面談(10月16日)では提出された課題に関する質疑応答を行います。

人文学部 英語英米文学科

A方式(課題・面談型)
  • 第1回面談では、エントリーシートに基づいて面談を行います。学科のアドミッション・ポリシーをよく読み、自分の考えをまとめておきましょう。また、オープン・キャンパスに参加し、学科の特徴を理解しておくことを勧めます。
  • 課題文は事前に公表されているものの中から1つ選び、所定の課題提出用紙(面談日当日に配布)に800字程度で提出していただきます。
  • 第2回面談(10月16日)では、提出された課題について助言を行います。その助言を参考にして、原稿を改善し、再提出してください。また、個別面談に加え、簡単な英語インタビューも行います(自己紹介、学校生活、絵を見て答えるなど)。詳しくは、第1回面談時に説明します。

人文学部 臨床心理学科

A方式(課題・面談型)
  • 第1回の面談では、個別面談を実施します。アドミッション・ポリシーを熟読し、言葉の意味や内容の理解、そして自分の意見を事前にまとめておいてください。
  • 第1回面談時に臨床心理学科独自の「志願書」と「課題文」を提示し、締切日までに提出していただきます。
  • 第2回面談(10月16日)では、グループディスカッションを実施します。

人文学部 こども発達学科

A方式(課題・面談型)
第1回面談
(日程表で各会場の面談日を確認してください)
アドミッション・ポリシーを通じて学科の理解を深め、課題を選択してください。エントリーシートの記述に基づいて面談していきます。課題選択の理由をたずね、進め方の相談、助言をします。
課題提出所定の課題提出用紙(面談日当日に配布)に1,200字程度で作成し、締切日までに提出していただきます。
第2回面談(10月16日)提出された課題に基づいて面談をおこないます。

法学部 法律学科

A方式(課題・面談型)
第1回面談
(日程表で各会場の面談日を確認してください)
エントリーシートに基づく面談を行います。
課題提出第1回面談の際に課題を提示します。あわせて課題提出に向けたガイダンスを実施し、アドバイスを行いますので、それらを踏まえて締切日までに課題文を作成・提出していただきます。
第2回面談(10月16日)提出された課題に基づいて面談を行います。
B方式(ゼミナール体験型)
課題提出エントリー者にレポート課題とそのレポート作成にあたって必要な資料を事前に郵送します。締切日までに郵便にてレポートを提出していただきます。
ゼミナール体験(10月15日)レポートにまとめた内容、各自で調べたことや意見を発表しながら議論を進めます。その後、面談を行います。

経済学部 経済学科

A方式(課題・面談型)
第1回面談
(日程表で各会場の面談日を確認してください)
面談で志望動機、入学後の抱負・計画、将来の目標進路、さらにこれらとアドミッション・ポリシーとの関連について確認します。
課題提出第1回面談時に課題を提示し、課題作成の方法などを説明します。締切日までに郵便にて所定の課題用紙で提出していただきます。
第2回面談(10月16日)提出された課題に対する面談等を行います。
B方式(ゼミナール体験型)
課題提出エントリー者にレポート課題とそのレポート作成にあたって必要な資料を郵送します。締切日までに郵便にて所定の課題用紙で提出していただきます。
ゼミナール体験・面談(10月15日)各自が調べたことや意見を発表しながら議論を進めます。その後面談を行い、志望動機、入学後の抱負・計画、将来の目標進路を確認します。

経営学部 会計ファイナンス学科

A方式(課題・面談型)
第1回面談
(日程表で各会場の面談日を確認してください)
すでに提出されているエントリーシートをもとに、教員が面談を行います。また、課題提出に向けたガイダンスを実施します。
課題提出第1回面談における教員からのアドバイスとガイダンスを踏まえて、課題文を作成・提出していただきます。
第2回面談(10月16日)提出した課題文をもとに今後の取り組みについて面談を行います。
B方式(ゼミナール体験型)
課題提出エントリー者にレポート課題とそのレポート作成にあたって必要な資料を郵送。締切日までに郵便にてレポートを提出していただきます。
ゼミナール体験(10月15日)各自が調べたことや意見を発表しながら議論を進めます。最後に教員から今後の学びについてのアドバイスを行います。

経営学部 経営学科

A方式(課題・面談型)
第1回面談
(日程表で各会場の面談日を確認してください)
すでに提出されているエントリーシートをもとに、教員が面談を行います。また、課題提出に向けたガイダンスを実施します。
課題提出第1回面談における教員からのアドバイスとガイダンスを踏まえて、課題文を作成・提出していただきます。
第2回面談(10月16日)提出した課題文をもとに今後の取り組みについて面談を行います。
B方式(ゼミナール体験型)
課題提出エントリー者にレポート課題とそのレポート作成にあたって必要な資料を郵送。締切日までに郵便にてレポートを提出していただきます。
ゼミナール体験(10月15日)各自が調べたことや意見を発表しながら議論を進めます。最後に教員から今後の学びについてのアドバイスを行います。

AO入試の流れと日程

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