TOPへ戻る

新着情報NEWS

【臨床心理学科】高校生のための「心理学」講座を開催しました

2016/08/09 お知らせ

8月4日(木)、社会連携センターにて、高校生のための「心理学」講座を開催しました。

本学臨床心理学科 宮崎 友香准教授、山本 彩准教授、村澤 和多里教授の3人の講師が、それぞれ「認知」、「行動」、「無意識」の切り口から、心理学について講義を行いました。

DSCN4601

宮崎准教授からは、ワークショップを通して、認知(考えやイメージ)を変えることで、気分や感情が変化するという『認知療法』を説明しました。また、山本准教授からは、ネズミがえさをもらう為に学習を重ねる動画を視聴して、心理学の基本的な理論である『オペラント条件づけ』について解説しました。
DSCN4712

最後に、村澤教授からは、「ブラック・ジャック」や「鉄腕アトム」など手塚治虫マンガを例に、無意識のメカニズムについて説明しました。
参加された15名の高校生は、メモを取りながら真剣に講義を受けられました。
大学の授業の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。今後の進路選択の参考にしていただければと思います。

次回は、1月11日に『【第2回】3つの「不思議」の心理学』を開催します!

次回は、佐野 友泰 教授、久藏 孝幸 准教授 、村澤 和多里教授が、「恋愛依存の不思議」、めくるめく「視覚の不思議」、「マンガの不思議」の3つの視点から心理学の講義を行います。是非、ご参加ください。

【第2回】高校生のために「心理学」講座
 テーマ:3つの「不思議」の心理学
 日 時 : 2017 年1 月11 日(水) 13 時00 分~ 15 時50 分
 会 場 : 札幌学院大学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)
      地下鉄「大通」駅(1番出口)から徒歩1分

詳細は、高校生のための「心理学」講座チラシをご覧ください。

2016高校生のための心理学講座-002_1(境界線あり)

秋のオープンキャンパスでも、各学科のミニ講義を実施します

9月25日(日)に開催する、秋のオープンキャンパスでも、各学科のミニ講義を実施します。この機会に、札幌学院大学の講義を体験してみてください。
0001