TOPへ戻る

新着情報NEWS

「学びLIVE2017」オープンキャンパスを開催しました【次回は9月24日(日)に開催します】

2017/07/24 お知らせ

7月23日(日)に、「学びLIVE2017」オープンキャンパスを開催しました。当日の様子を写真で紹介します。
次回、9月24日(日)も道内各地から無料送迎バスをご用意しますので、是非ご参加ください。

 

準備・リハーサル風景

参加者のみなさんに満足してもらえるオープンキャンパスになるよう、毎回、入念な打ち合わせを
行っています。今回も全体説明会の司会・進行役は学生スタッフが務めました。

 

受付の様子

熱中症対策として、資料とともにガクインオリジナルのミネラルウォーターもお配りしました。

 

吹奏楽団による歓迎の演奏

ルパン三世~サルサスタイル~や「君の名は。」コレクションなど、数曲を演奏し、会場を盛り上げました。

 

全体説明会

今回も500名を超えるたくさんの方にご参加いただき、SGUホールは満席になりました。
中村 広報入試部長から札幌学院大学の校名の由来や、本学の見どころを簡単にご説明させていただきました。

 

CUP説明会

就業力、社会人基礎力の養成を目的とした法学部・経済学部の独自カリキュラムである
「キャリアアッププログラムコース(CUPコース)」について、ご説明いたしました。

 

授業体験

ガクインの学びを体感していただきたく、8学科全24の授業体験をご用意いたしました。

授業体験(臨床心理学科)

テーマ①:ココロのヒミツをかいま見る
テーマ②:「無意識」の心理学
テーマ③:心はどこにあるのだろう?-アクティブラーニングで考えてみよう-

 

授業体験(人間科学科)

テーマ①:社会科(教職)で郷土を知る
テーマ②:心理学のメガネで「社会」をみてみよう
テーマ③:文化遺産を記録し、伝える

 

授業体験(英語英米文学科)

テーマ①:英語コミュニケーションの秘訣+アメリカ生活あれこれ!
テーマ②:オーストラリアでの留学体験を生で聞こう!
テーマ③:英語英米文学科で活躍する学生たち!

 

授業体験(こども発達学科)

テーマ①:言葉の面白さを味わう
テーマ②:子どもたちに笑顔の体育を!(これからの小学生の体育授業を考える)
テーマ③:こどもの発育発達~リレートーク~

 

授業体験(法律学科)

テーマ①:他人のスマホのメールを盗み見するは罪?
テーマ②:模擬裁判「いねむり殺人事件」(前半)
テーマ③:模擬裁判「いねむり殺人事件」(後半)

 

授業体験(経済学科)

テーマ①:作業の分担をどう決める?
テーマ②:経済学で考える〈個人の自由〉 と〈社会調和〉
テーマ③:面白いものを創るため情報技術

 

授業体験(会計ファイナンス学科)

テーマ①:株式投資とバクチはどう違の?
テーマ②:簿記や会計を学んで損することはない!
テーマ③:経験しながら知識を学ぶ活動-在学生による学ぶ活動の紹介-

 

授業体験(経営学科)

テーマ①:現代の若者の消費傾向を知ろう!
テーマ②:アイスを食べ比てマーケティング知ろう!
テーマ③:ビジネス記事で知るロジスティクス

 

個別相談コーナー

各学科の教員や専門のスタッフが、学科カリキュラムや入試制度・奨学金などに関するご質問に
個別にお答えしました。

 

SGUカフェ

和気藹々とした雰囲気でケーキを食べながら、参加者の大学生活に関する疑問や悩みなどに学生スタッフが
お答えしました。

 

キャンパスツアー

広いキャンパスを学生スタッフがご案内いたしました。

 

「学びLIVE2017」オープンキャンパス、いかがでしたでしょうか。
ガクインの雰囲気が少しでも伝わりましたら、幸いです。

次回のオープンキャンパスは、9月24日(日)です。
道内各地からの無料送迎バスもご用意いたします。ぜひ、ご参加ください。