TOPへ戻る

新着情報NEWS

【受験生のみなさんへ】ストレス解消にはセラピードッグが効果アリ!

2017/12/27 お知らせ

受験生のみなさん、こんにちは!

受験勉強で疲れやストレスは溜まっていませんか?

いぬやイルカなどの、人間の感情を理解できるとされる動物とふれあうことは、
ヒーリング効果が高いとされています。可愛い動物を見たり、触れたりすると
心が落ちつきますよね。

先日、学生相談室カウンセラーで臨床心理士の卜部先生の愛犬エース君が、
大学にやってきました。

 

エース君は、セラピードッグ認定試験に合格し、吠えたり、噛んだりすることのないよう訓練されています。今年の4月から、臨床心理士の卜部先生と道内の病院や福祉施設、学校などで活躍しています。

先月(11月16日)に本学で初めて開催した第1回ドッグセラピーは大好評で、12月21日に第2回の開催に至りました。約150人の学内関係者がエース君に癒されました。

セラピードッグは、まだまだ道内ではめずらしいですが、近年、注目を集めています。
心の働きや動物にも心があるのかなどに関心がある方は、2018年4月に開設する心理学部
オススメです。

まずは、心理学部特設サイト「ムロ教授とココロちゃんの心理学心理学探検隊」
心理学の世界をのぞいてみてください。

来年は、戌年です。わんちゃんと触れ合ってみたり、いぬがデザインされたグッズを
使ってみても、ご利益があるかもしれませんね。